選手日記を担当させて頂きます、一年の海平匠瑛です。読んでいただけると幸いです。
先日のトレーニングにて「勝者の言葉」という勝者と敗者が対照的に比較され書かれている名言集が紹介されました。
言葉の一つに「勝者は努力して時間をつくる。敗者はいつも忙しいと言って必要なことにも手がまわらない。」というものがあります。
勝者は努力するために努力ができる環境を自ら作り行動していて、敗者は努力する気があるが何もしていなかったり、自分のプライドを守るために言い訳をしたりしているという印象を受けました。
悪かったプレーを時間を作ったり見つけたりして自主練習を行い克服できるのが「勝者」であると考えます。しかし、私は悪かったプレーを反省した格好はするけれど、それだけで終わっている「敗者」の方に当てはまっていました。
また、この言葉は私の普段の学校生活でも当てはまっていると感じました。なぜならテストが悪かった時、思うような成績が取れなかった時、忙しくて勉強ができなかったからしょうがなかったと思うだけで終わっていたからです。しかしこれはその時の実力であり、数字に出ている以上受け止めなければなりませんし、ありきたりな策ではありますが、結果が悪かったのならそうならないように努力することが重要だと考えます。このような簡単なことが出来ていないから自分自身が「敗者」になっていたと知ることができました。
これから先、勉強面では学年末考査、部活動では県リーグが控えています。「勝者の言葉」の「勝者」に近づくためどうすれば良いか考えつつ、それぞれ個人の目標を達成できるように何事にも一生懸命取り組んでいきたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
海平匠瑛(うみひら しょうえい)
U12所属:姪浜少年サッカークラブ
U15所属:内浜中学校サッカー部