今回選手日記を担当させていただきます。
福岡大学附属若葉高校一年の小村健真です。
私が若葉高校サッカー部に入部してから約1ヶ月が経ちました。この1ヶ月で感じたこと、今の課題、今後の目標について書きたいと思います。
私はこの1ヶ月で高校サッカーの基準を肌で感じることができました。
ピッチ内では、プレースピードだったり、判断の速さ、一つ一つの強度といった部分を学ばさせていだいています。
ピッチ外では、周りを見ながら今自分が何をすればチームの為になるのかを考えながら行動することや、サッカーに限らず、日常で常に自ら学ぶ意識を持つようにすることが大事だと教わりました。
特に私はピッチ外の部分で学ぶことが多かったです。
客観的に自分自身の行動を振り返った時に、自分の事で精一杯になってしまい、なかなかチームの事を考える余裕がなく、チームに迷惑をかける場面も少なくなかったです。
なので今は、日々学びながら少しずつですが、周りを見ながら行動するようにしています。
また中学校のサッカーと高校サッカーの違いは、激しさの部分の違いが大きいと思います。
高校サッカーは高い強度の中、90分間走りきって当たり前の世界です。
その当たり前にまだ達していないのが現状です。
1日でも早くその土台に立たないといけません。
まずは高校生のフィジカルを身につけます。
これからインターハイなど大事な時期になっていきます。
全国大会初出場、初優勝に向けてチームの為に貢献していきます。
そして今週末からは挑男リーグが始まります。このリーグを優勝し、一つ上の球蹴男児リーグに昇格することが最低限の目標です。1試合1試合を自分の成長に繋げて、チームで必要な選手になることを目指していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも応援よろしくお願いします。
小村健真(こむら けんしん)
U-12所属:桜井谷東SC
U-15所属:サガン鳥栖U-15