こんにちは。今回選手日記を担当します、一年の水田翔太です。
若葉高校のサッカー部に入部して、約三ヶ月間が経ちました。この三ヶ月間を振り返っていきたいと思います。
最初に、高校のサッカーを見た時、プレースピードの速さやフィジカルの強さ、一つ一つのプレーの強度と正確さが中学のレベルと全く違うことにびっくりしました。
特に、3月に行われたサニックス杯では、全国トップレベルの高校生や国外の代表の選手たちの試合をボールボールパーソンとして観戦しました。毎試合毎試合白熱した試合を目の当たりにして、一つ一つのプレーにすごく驚いたことを今も鮮明に覚えています。
この大会を通して、
『この高いレベルの高校でサッカーができる』
という期待の気持ちが膨らみました。
しかし、いざトレーニングや試合をしてみると、プレースピードやフィジカルの強さについていけない日々が続きました。
だんだんと自信がなくなっていきました。
チームメイトからの信頼もなくなっていきました。
そんな時まず始めたことは、ピッチ外での行動です。
チームのために今自分が何をすればいいのか、常に周りを見て行動し、サッカーだけでなく、日常から常に意識を持って行動しました。
このことを約2ヶ月間意識して行動してみると、だんだんと自信を取り戻してきて、チームメイトからの信頼も高くなってきました。
それだけではなく、毎日意識して行動することで、まだ完璧ではありませんが、無意識でも周りを見て行動できるようになってきました。
その結果、ピッチ内でのプレーにも自信がついてきました。
自分自身この三ヶ月間だけで、サッカーの技術だけでなく、人としてとても成長することが出来ました。あと約3年間このサッカー部で過ごす時間があります。サッカーの技術はもちろんのこと、人としてももっと成長できるように、日常を大切にしていきたいと思います。
当面の自分の目標は、挑男リーグに出場してチームのために結果を残すことです。
1年生のリーグである挑男リーグに自分はまだ出場したことがありません。出場するために、今自分がどのプレーを求められているのか、どこが足りないのかを追求して、日々のトレーニングから意識して取り組んでいきたいと思います。
3年生の自分がどんな姿になっているかは、今後の自分次第の行動で変わります。
自分に甘くするか、厳しくするか。
チームの目標である選手権全国初出場、初優勝に向けて、これからの3年間を全力で頑張ります。
これからも福大若葉高校の応援をよろしくお願いします。
長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。
水田翔太(みずた しょうた)
U12所属:ACファルベン
U15所属:西南FC