今回日記を担当させていただきます。
2年 橋本つばさです。
5月、インターハイに向けてのトップチームのトレーニングメンバーに外れた。
僕は約1ヶ月間セカンドでの活動となり、
インターハイの応援の企画などトップチームを裏で支えていくこととなった。
正直落とされるかもしれないという気持ちがあった。とても悔しかった。けれどこの期間で、トップチームを支えながら自身の課題とじっくり向き合えた貴重な時間でもあった。
インターハイベスト8で敗退となり、県リーグ再開に向けて僕は再びトップチームでのトレーニングメンバーに入ることができた。しかし、その後のトレーニングではミスばかり、怒られてばかり。アドバイスされたときに何を修正しなければならないのかきちんと整理できないまま、また自分の順番がまわってくる。そしてまた同じミスを繰り返す。何が正しくてどうすればよいのか訳が分からなくなってしまっていた。このようなことが何度も起こることで自分はまた選手権が近づいてきた時に、きっとインターハイの時と同じ目に遭うだろう。このようなことを繰り返さないために、日々のトレーニングでやってきたことを県リーグ、boostリーグを通してチャレンジし、そこで得られた課題を次のトレーニングで修正していく。1つ1つのメニューの意図を考えてミスしたならどうすれば良いのか考える。意図のあるミスでないと次に繋げることはできない。悔いの残らないようにはっきりとした意思を持ったプレーをしていきたい。
やらなければいけないと分かっているのにミスを恐れてチャレンジしようとしない自分に腹が立つ。これでは一生チャンスは来ない。
どれだけ怒られようと、ミスしようと、その後に「何がいけなくて次どうするべきか」しっかりと考えて修正できる力が大切になってくる。これから選手権まで、打たれ強いメンタリティと、修正力の向上に向け、チームにとって必要となれる選手になるために這い上がっていくしかない自分をもっと奮い立たせて日々のトレーニングに励んでいきたい。
ありがとうございました!
橋本つばさ (はしもと つばさ)
U12所属:アビスパ福岡U-12
U15所属:FCLAPASION