今回選手日記を担当します。
福岡大学附属若葉高等学校2年の石丸順貴です。
前回の選手日記で、自分は「声でチームに落ち着きと安心感を与えられるようにプレーしていくこと」と言うことを書いていた。
これまでの出場した試合を振り返ってみると、自分が慌てていたり、気持ちがたかぶったりしたことで、肝心な冷静さを忘れていたことが多々あった。
県2部の試合で、相手がカウンターで攻めてきた時に相手の勢いに飲み込まれてしまい、一番見えてるにも関わらず、コーチングが思ったようにできずに失点をした。
他には、boostの開幕戦では、心も頭も熱くなってしまっていて、判断が遅れ、失点をしそうになったりしていた。
キーパーはピッチの全体を見渡すことができ、フィールドプレイヤーよりも見えている分、冷静にコーチングをしたり、熱くチームを鼓舞したりすることが大事だと思う。
チームに声で落ち着きや安定感を与えるためには、まず自分が冷静になってみることが大切だ。
これからは県リーグやboostなどたくさんの出場する機会もある。
心は熱く頭は冷静に。
と言う言葉があるように、これから日々の練習から意識して、プレーしていきたいと思う。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
石丸順貴(いしまる かずたか)
U12所属:サガン鳥栖u15
U15所属:Gullid Asakura u15
選手情報はこちら