今回の選手日記を担当させていただきます。若葉高校1年池辺悠斗です。
自分の好きなことはサッカーをすることはもちろんだが見ることもとても好きです。ただ見るのではなく、分析をしたり試合で使えそうな動き方やボールの扱い方を見てインプットしたりしています。自分は中学の時から周りには上手い人が大勢いたので多くのことを頭に入れてきました。しかし、高校に入ると学年という横のつながりだけではなくサッカー部という縦のつながりができて自分より上手い人たちの輪が広がりました。広がったことによってさまざまな人のプレーを見ることができて自分にとってとてもプラスになりました。
そこでこれからの高校サッカーで必要なのに自分に足りていないことを自分なりに考えてみました。
課題は全部で3つあります。
1つ目はパワー、スピードです。
自分は春休みから若葉生の一員として合宿に参加させていただきました。そこで戦ったのは自分より学年が一つ上の選手たちでした。自分より一回り、二回り大きい選手と戦い、体をぶつけてもびくともしなかったり自分が抜け出してもすぐに追いつかれてしまったりなどこれから本当に戦っていけるか不安になるほどでした。なので高校に入ってから中学校の時よりも力を入れて筋トレを行ってきました。腕を使ってディフェンスを抑えたり簡単に当たり負けしなくなりました。なのでこれからどんな相手が来ても勝つことだけを考えてさらに頑張っていこうと思います。
2つ目は技術です。
自分は正確なトラップやドリブルはできません。自分でも原因はわかっています。それは、ボールが足元に入ると周りの情報が入ってこなくなるからです。ボールを意識することで目線を落としてしまいます。だからと言って周りの情報を入れようとするとボールを上手く扱えなくなってしまいます。これを改善していくためにはボールを間接視野に入れながら自在に操ることができるようになることです。なので最近の練習では目線を上げてプレーすることを意識して行っています。夏休み明けは大切な試合が多くあるので8月中に習得することを目標に頑張ります。
3つ目は人間性です。
サッカーに直接関係することではないですが、自分の中では一番大切だと思っています。
自分が若葉高校に入学する決め手となったのは練習参加をさせていただいた時に何もわからない自分に対して優しく教えてくれる2人の先輩がいたからです。自分のことだけではなく周りを見て行動できる人がとても羨ましく思いました。自分も先輩のように心に余裕を持った人間になれるように日々の生活から意識したいと思います。
これからの高校生活でサッカーも人間としても成長できるように日頃から頑張っていこうと思います。
長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。
池辺悠斗(いけべ ゆうと)
U12所属:Vファーレン長崎スクール
U15所属:長崎ドリームFC
選手情報はこちら