今回選手日記を担当させていただきます。福岡大学附属若葉高等学校2年久保拓夢です。
2年生になり、Boostや県2部などでスタメンや途中出場などたくさんのチャンスをもらっている中、結果を出すことが出来ていません。
最近の試合では、アンカーやボランチをすることが多くなりました。プレーしていく中で、インターセプトや球際などの武器に気づき、伸ばしていくことが出来ている一方で、パスの質やボールの受け方、左足の精度など攻撃面での課題が多く浮き彫りになっています。
特に左足の課題では、プレー中、パスの精度が悪くボールを失うことを恐れ挑戦せず、プレーの選択肢を狭めてしまっていると日々感じます。この課題は、中学生の頃からの課題でしたが、しっかり向き合わず、取り組んでこなかった結果、今に至っています。しかし、これから試合に出て攻守で活躍し、結果を出すために今からでも練習や自主練などで取り組んでいきます。
また、先日、トップのB戦に出させていただきました。15分間の出場でしたが、プレースピードや判断スピード、球際、攻守の入れ替えなどが速く、頭と体の疲労を最近の遠征の試合より遥かに感じました。遠征でたくさん試合を重ね、体力をつけていたつもりでしたが、全然足りていませんでした。
トップとセカンドに大きな差があることは分かっていましたが、その差は、自分の想像よりも遥かに大きく、日々広がっていることを実感しました。
その差を埋めるために、現在の遠征でもただ試合をするのではなく、基準を上げ、自分で限界を決めず、1試合ごとに成長できるような試合をしていきたいです。
これまでたくさんのチャンスをもらっていますが、結果を出すことが出来ていません。次いつチャンスが来ても結果が出せるように日々精進していきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
久保拓夢(くぼ たくみ)
U12所属:アビスパ福岡U−12
U15所属:アビスパ福岡U–15
選手情報はこちら