今回の選手日記を担当します。
3年 森惺舞です。
自分は運がいい。
私には、恵まれた体格がある。キーパーにとって、あるに越したことはない身長。もちろん川口能活(180cm)のような選手もいるから一概に小さいと通用しないとは言えないだろう。しかし、リーグ別キーパーの平均身長で最下位をとったこともあるJリーグの平均身長は約185cmであることから、これが最低基準とも言えるだろう。
私には、優れたチームメイトがいる。中学時代には、自分が最低限のことをするだけで全国優勝できるくらいに強く、賢く、巧な味方達がいた。
高校でもシュートをほとんどまともに打たれることはないほど逞しい守備陣、たくさん点をとってくれる攻撃陣がいる。1人が上手くても勝てるわけではないチームスポーツにとって、みんなが上手なことはとても大切なことだ。
私には、恵まれた環境がある。凄腕の監督、コーチ陣がいる。プロの試合を観ても、采配ミスで負けている試合をたまに見かける。選手がいいだけではダメなこともあることを知った。
そして、毎日人工芝で練習させてもらえている。小学時代は土グランドだったし、中学時代は火木金曜日が土グランドだった。
そのほかにも、トレーナーがいたり、学校にトレーニング室があったりなどの優れた環境がある。
それ以外にもたくさんの運がいいことがある。
だが、これらは周りの力があって成り立つことだ。
親の力、チームメイトの力、環境の力。自分の力だけではない。誰一人として、一人ではない。みんなで支え合っている。
これから始まる選手権。容易に勝てるような大会ではない。
誰かが上手でも勝てるわけではない。
みんなの力で優勝しましょう。
10月26日(土) VS高稜
応援よろしくお願いします。
森惺舞(もり せいま)
U-12所属:Buddy FC
U-15所属:サガン鳥栖U15
選手情報はこちら