今回の選手日記を担当します。
福岡大学附属若葉高校2年の水田翔太です。
先日、高校生の集大成である選手権福岡県大会の準決勝が行われ、今年も去年と同じように、メンバーに入ることはできず、選手権という大舞台に立つことができなかった。
とても悔しかったし、恥ずかしかった。
この気持ちを忘れずに、次の新人戦に向けてトレーニングに取り組んでいこうと思う。
しかしただ練習をするだけではトップチームの選手との差を埋めて追い越すには、間に合わないと思う。
だから、これからは自分の長所だけでなく短所をピックアップし意識してトレーニングしていく。
2年生になり、1年生よりも試合に出る機会が多くなった。そして、2年生のリーグであるboostでは、たくさん出場機会をもらい、強豪校と試合をするとてもよい経験ができた。
この経験から自分がトレーニングと改善すべき点が見つかったので、ピックアップしていく。
1つ目は、フィジカル面だ。boostで戦う相手や先日の選手権の試合を見ても感じるように、レベルが高くなるにつれ体が仕上がっていないと体負けすることが多い。自分は身長が高い方ではないため、体幹や筋トレをして、体の強さを補う必要がある。そのため今後は、体負けしないフィジカルを作っていく。
2つ目は、ボールを持っていない時のポジションが悪いことだ。サッカーは、9割以上がボールを持っていない状態いわゆるオフ・ザ・ボールだ。そのため、オフ・ザ・ボールの時にいかにゴールを決めるために最適なポジショニングするかが大切だ。自分は現在、主にサイドバックで出場する。その際、オフ・ザ・ボール時のポジショニングが悪いため、ゴールを決めるためのポジショニングができておらず、さらにポジショニングが悪いと選択肢が少なくなり、判断スピードが遅くボールロストする回数が多くなってしまう。ディフェンス陣でボールロストが多いことは致命的だ。このミスを少なくし、得点を決めるためのギアを入れれるサイドバックになるためにもオフ・ザ・ボールのポジショニングを試行錯誤し改善していこうと思う。
自分の課題を明確にピックアップすることで、これからのトレーニングを無駄のない時間にしていき、高校サッカーの残り一年と限られた時間の中で、後悔の残らないようにこれまで以上に努力していこうと思う。
そして、育ててくれた家族に結果で恩返しできるように全力でサッカーに向き合っていく。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
水田翔太(みずた しょうた)
U12所属:ACファルベン
U15所属:西南FC
選手情報はこちら