3年 川上礼偉
高校サッカーの夢舞台、「選手権」が終わり残された高校サッカーの期間も1ヶ月を切りました。
最後の選手日記となるので、もう私自身のことではなく、後輩たちにメッセージを残したいと思います。
これからの若葉高校サッカー部のために私なりの想いを込めるので読んでいただけると幸いです。
~後輩たちへ~
私が若葉高校サッカー部に入学をすることを決断した理由は、福岡県の高校サッカーに新たな歴史を創りたかったからです。
同じ気持ちで入学してきた子は多いと思います。
他の強豪校と比べて人数は少なく、トップチームに絡める機会が1年生の頃から与えられたかもしれません。
ですが、この機会をもらえるか、チャンスを掴めるかは1日1日にかかっています。
サッカー部に入学した理由、各々が目標としているところは異なるかもしれません。
それでも毎日をサッカーのために過ごせるか。サッカーのために勉強などの嫌なことが出来るか、サッカーを気分よくするために、周りの人から応援されるために、普段の生活をもう一度考え直してほしいです。
普段の学校生活、サッカーとは関係ないと思わないでほしいです。
同じクラスメイトに、「あいつはサッカーだけしている」などと、思われてはいけません。
学校生活の中ではなかなか監督やコーチから見られません。ですが、それ以上にクラスメイト、授業担当の先生など、多くの人から目を向けられます。
その時にサッカー部員が悪目立ちしていることはないですか、サッカー部員としてクラスメイトの手本になってほしいです。
体育祭などのイベントの時だけ学校を引っ張るのではなく、1日の授業を通して周りの人といい意味で差をみせてほしいです。
学校生活の過ごし方を改めると、サッカーに対する気持ちも変わってくると思います。1日1日を大切に過ごして欲しいです。
今シーズンのメンバーを見れば3年生の人数よりも、1、2年生の方がメンバーに入っている人が多かったと思います。
今の現状で、3年生に対して敬意を持って接している人は何人いるでしょう。
私達、現3年生は先輩に敬意を持って接していました。それはなぜか、
先輩方の方が、1年間、もしくは2年間長く若葉高校サッカー部のために過ごしています、1年間、2年間も長く、サッカー部に貢献しています。だからこそ先輩という存在は逞しく、頼るべき存在だと思います。その事を忘れず、現1年生は来シーズン過ごして欲しいです。
謙虚に前向きに、頑張って欲しいです。
来年のチームは、経験豊富なメンバーが多いと思います。
今シーズン、後輩たちのおかげで多くの結果を残せました。
来年こそ、「選手権初出場」してくれると信じています。
負けてから後悔してほしくありません。自分の今までを振り返った時に、どこか隙があったり、「選手権初出場」を口にしていい毎日を過ごしているか考えて欲しいです。
今年、インターハイの県予選を優勝しましたが、選手権で0-6で敗れた試合で、どれだけ悔しい思いをしたかを忘れないでほしいです。
1年間はほんとにあっという間です。
最上学年になる、現2年生は全員がチームを引っ張る気持ちでいてほしいし、後悔ない1年間にして欲しいです。
現1年生は、もう「1年生だから」という甘い気持ちは捨て、今年そうだったように、2年生になる君達が3年生を支えて欲しいです。
楽しいことばかりでないのが高校サッカーです。悔しい時、投げ出したい時、サッカーの面白さを見失う時、色んなことがあります。
それでも隣に同じ苦しみを味わってくれるチームメイトを大切にしてほしいです。
1人じゃないだけで多くのことが救われます。
入学してきた時に描いた理想の結末を体現してほしいです。
夢の舞台を自分たちの手で掴んでほしいです。
そのために、キツイことに目を背けず、チーム一丸となって頑張っていってほしいです。
来年の選手権で、初めて福岡県の頂点を獲る姿を期待しています!
---------------
後輩たちへのメッセージを書かせてもらいましたが、私自身最後に後悔ないように参入戦までの期間を、大切な仲間と共に過ごして行きたいです。
来年、選手権を獲るために絶対にプリンスリーグに昇格しなければいけないので、3年生は後輩たち、若葉高校サッカー部のこれからのために、後輩たちは自分たちの来年のために、チーム全員で絶対に勝ちましょう!
川上礼偉(かわかみ らい)
U-12所属:西南FC
U-15所属:西南FC
選手情報はこちら