今回の選手日記を担当する1年菅原銀太です。
若葉高校サッカー部に入り約半年が経ちました。
自分はこの半年間、1年生のみで戦うリーグ「球蹴男児リーグ」で出場機会を得てきました。
このリーグが開幕するとき自分は、リーグ得点王になるという目標を掲げました。この目標を達成するため、前線からのハードワークを続けることや積極的にゴールを狙うことを意識し戦ってきました。
結果としては、前期9試合で6得点、後期2試合で2得点の計8得点で、残り2試合で現在得点ランキングリーグ2位。
この結果は、自分の思い描いていた結果でなく、満足のいく結果ではありません。これまでの11節で複数得点が1度もなければ、チームを救ったといえるゴールもありません。自分がFWとしてまだまだ未熟だということがよくわかる結果となりました。
今の自分に足りていないところは、ボールを失わずキープする技術と判断、絶対に決めるという強い執念と冷静に決めきる技術、競り合いで負けない体の使い方だと思います。
自分は正直FWとして十分な体格や能力を持ち備えているわけではないので、そこを補い他の選手との違いを生み出すには、圧倒的な足元の技術と決定力、相手とフィジカル勝負をしない賢さを人一倍身に付けなければなりません。
自分は環境に恵まれていて、強いフィジカルと高い技術を持ったCBと毎日の練習でマッチアップできているので、そのことを活かし、これからはただ一緒に練習するという感覚を持つのではなく、一つ一つのプレーに頭を使い、自分より背の高い相手にどう戦うのかを考えながら練習するように心がけていきたいです。
今自分に足りていないところを意識して日々の練習に取り組み、結果を残し続けるFWになれるよう成長していきたいです。
球蹴男児リーグ残り2節、リーグ得点王、D1昇格の2つの目標を達成できるよう頑張りたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
菅原銀太(すがはら ぎんた)
U12所属:アビスパ福岡U12
U15所属:C.A.Fukuocana
選手情報はこちら