今回選手日記を担当する1年の春口蒼甫です。
選手権とリーグ戦が終わりを迎え、新チームとしての活動が始まった。3年生が引退するまでの半年間を振り返ると、成長できたという実感があまり湧かない。その1番の要因はサッカーに対する意識がまだ未熟ということである。これは中学の頃から言われてきたことだが、今だに改善できていない。
3年生が引退し、新人戦が始まるまでの1ヶ月半で、まずはサッカーの意識を変えることが自分にとって重要だと感じる。
具体的に、個人技術向上は当たり前だが、日頃の練習の地道なフィジカルトレーニングや筋トレに目を背けず、向上心を持って取り組もうと思う。その上で、自分の武器であるドリブルを生かして成長できるように頑張ろうと思う。
そのほかに、自分はメンタルが圧倒的に弱い。調子に波があり、周りの指示に左右されやすい。また自信のあるドリブルも思い切って仕掛けれなく中途半端なドリブルでとられることが多い。引退した3年生を思い返してみると、積極的に前に行く姿勢や叫ぶくらい要求していた姿は自信に満ち溢れているように思えた。自分もこのような選手になれるように練習から積極的にゴールを目指し、自信を持てるくらいの技術を身に付けたい。
そして試合で使いたいと思われるような選手になる。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

春口蒼甫 (はるぐち そうすけ)
U12所属:舞の里フットボールクラブ
U15所属:フットボールクラブグローバル
選手情報はこちら