今回選手日記を担当します。2年池辺悠斗です。
年も明け、先日には始業式もあり、3学期がスタートした。
「3学期は3年生の0学期」
この3学期は来年3年生になる準備期間として、サッカーでも勉強でもとても重要になってくる時期である。
新チームで初めてとなる大会の新人戦も近づいてきているため、この時期の過ごし方の重要性を改めて実感している。
最近になって、ピッチに立てている時間のありがたさを強く感じている。
チーム内でも怪我人やコンディションがあまり良くない人が多く、自分の身近にも苦しい時間を過ごしている仲間がいる。この時期に怪我をしてしまい、チームから離脱してしまうと体力や筋力が落ちてしまうことはもちろん、自分の今の立ち位置からすると復帰後の居場所がトップチームとは限らない。
自分の一つの取り柄は、これまで大きな怪我をせずにサッカーを続けて来れたことだと思っている。特別なことをしているわけではないが、練習前に時間がある際は自分で決めているストレッチを必ず行うようにしている。その積み重ねが怪我の予防になっているのではないかと思っている。
また、学校生活がしっかりしてこそ部活動が成り立っているということはこれまで何度も言われてきた。授業への取り組みや提出物、生活リズムの安定を意識することでコンディションに良い影響が出てきていると思う。
3年生になると進路について考える時間も増え、勉強の重要性もこれまで以上に高まってくる。その中で限られた時間をどう使うかが、サッカーにも学校生活にも影響してくると感じている。
1年生の頃に選手日記で書いた「時間の使い方を大切にする」という目標を今こそ本気で達成したい。
残り1年もない高校サッカー生活を有意義なものにするために日々の練習一つ一つを大切にしながら頑張っていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

池辺悠斗(いけべ ゆうと)
U-12所属:Vファーレン長崎スクール
U-15所属:長崎ドリームFC
選手情報はこちら