今回の選手日記を担当する福大若葉高校サッカー部2年の福永壮真です。
3年生が引退し、新チームになり、少しずつ自分たちが最高学年だと認識するようになり、これまで3年生が背負っていた責任や緊張感はとても大きなものだったのだということを痛感しています。
今回の選手日記では、高校サッカーにおける大きな大会の1つである新人戦に向けた意気込みについて書こうと思います。
まず、チームでの目標は「新人戦優勝」です。口にするのは簡単ですが、実際に達成することは簡単ではありません。
実際、今回の大会も楽に勝てる試合はひとつもないと思います。
僕はまず、新人戦に臨むにあたって、肝に銘じておきたいことがあります。それは、「出たくても出られない仲間もいる中で試合に出るからには、自分の持っている力を100%出し切る」ということです。試合に出られるメンバーは限られますが、普段の練習はサッカー部の仲間全員で目標に向かって切磋琢磨しながら頑張っています。仲間全員で頑張っていることを意識することで、試合では自分本位なプレーではなく、チーム・仲間の為にプレーすることができると思います。
個人的に去年は一試合通して最後まで思うように走り切ることができず、特に体力面で課題を残した一年になってしまいました。このような課題をなくす為に冬休みは遠征や練習を通して走り込み、その結果、最近は少しずつですが前よりも走れるようになってきたと実感しています。新人戦では、きつい時こそ走り、人一倍身体を張ってチームの勝利に貢献したいです。
また、この大会は新チームとして自分たちの力を試す最初の場になるので、優勝して、インターハイで戦う自信に繋げたいと思っています。
まとまりのない文章になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございました。

福永壮真(ふくなが そうま)
U-12所属:福岡西フットボールアカデミー
U-15所属:サガン鳥栖U-15唐津
選手情報はこちら