今回の選手日記を担当します。
2年 角後太郎です。
8月27日から2学期が始まりました。
今回の選手日記では夏休みの振り返りをメインに書いていこうと思います。
去年の夏休みはサッカー部の活動で精一杯になっていたので、今年の夏休みでは勉強とサッカーの両立を目標にしていました。7月31日までに学校の課題を終わらせて、8月1日からは検定の勉強や定期試験の勉強をするという計画を立てていました。しかし、夏休みの間この計画を完璧に進められたわけではありませんでした。帰宅後疲労ですぐに寝てしまったり、体調不良になったりと、思ったように計画を進めることができませんでした。実際、先日行われた模試で夏休み前にたくさん勉強した数学が受けた3教科の中で最も低い点数だったので、もっと勉強しておけば良かったと後悔しています。
サッカーでは、夏休み中盤で食事をうまくとれなくなっていた去年の反省を活かし、食べる量を増やすだけでなく食べる物を意識して過ごすことを目標にしていました。今までの食事を振り返ってどんな食事にするのかを決めました。
苦手で食べていなかった納豆を食べたり、肉を食べる回数が多かったので魚を食べる回数を増やしたり、朝はヨーグルトを食べたりするようにしていました。
食事以外でも病院の先生からよく指摘される水分不足を解消するために移動中や練習中、こまめに水分をとるようにしていました。
夏休みを振り返って感じたことは、言い訳が多かったということです。疲労ですぐに寝てしまうことについてはしっかり入浴時間を確保したり、疲労を少しでも減らせるようにストレッチをしたりすることで解決できます。
そして一回くらいなら大丈夫という考えで計画を無視した行動をしていたので、これからはただ計画を立てるだけでなくその日の予定を考慮しながら内容、場所、時間を具体的にして計画を立てていこうと思います。
特に、S-CADEの測定で良い結果が出せるように上手く計画を立てていこうと思います。
気づけばもう高校生活の半分程が終わります。入学当初は3年間もあると考えていましたが、今では3年間という時間はとても短い時間なのだなと考えるようになりました。実践と改善を繰り返しながら日々の生活を大切に過ごしていきたいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

角俊太郎 (すみ しゅんたろう)
U12所属:筑後サッカークラブ
U15所属:筑後サザンフットボールクラブサレストレーラ
選手情報はこちら